H29飯岡小学校日記

離任式

今日は離任式がありました。

2名の先生が退職、9名の先生が転任されることになりました。

春休みでしたが、たくさんの子どもたちが参加し、体育館や教室でお別れをすることができました。

先生方、今までありがとうございました。

それぞれの場所での先生方のご活躍をお祈りいたします。

卒業式

今日は卒業式がありました。

卒業証書を受け取り、一人一人が述べた決意の言葉は、胸に響きました。

立派な姿で旅立っていく6年生を、在校生の言葉と歌で送りました。

この1年間、最高学年として元気いっぱいに学校を引っ張った6年生。

ご卒業おめでとうございます。

中学生になっても、仲間とともに頑張ってください。

飯岡小学校一同皆さんのことを応援しています。

少年消防クラブ卒団式

今日の午前中、飯岡少年消防クラブの卒団式がありました。

今年度の6年生は一人でしたが、指導員の方から期待書が送られました。

その後、全員で山林火災予防広報活動を行いました。

クラブ員が消防自動車からマイク放送で火災予防を呼びかけました。

最後にみんなでいちご狩りに行きました。

おいしいイチゴをたくさん食べることができました。

とても楽しい思い出ができました。

指導員の皆さん、1年間お世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

 

ブックトーク(2年生)

今日は、楽しみにしていた、西条図書館の方によるブックトークがありました。

たくさんの本を持って来てくださいました。

2雪は「おくりもの」、2月は「見方をかえてみよう!」というテーマです。

「クイズの正解は、こっちかな?」「この本を読んでみたいな」

すてきなブックトークに、子どもたちの目がきらきら輝きます。

とても楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました。

大豆のお菓子を作ったよ(3年生)

今日は、12月に収穫した大豆を使って、お菓子を作りました。

班のみんなで協力しながら、まぜまぜ・・・

炒り大豆に、砂糖を絡ませ、きな粉をまぶせました。

「いい匂いがしてきたよ!」「まだかな。まだかな。」

甘くて、美味しく仕上がりました♪

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

各学年、6年生を楽しませるために、一生懸命練習した出し物を披露しました。

まずは、1年生。

この1年でいろいろなことができるようになった1年生。

中学1年生になる6年生にも歌と劇でエールを送りました。

2年生は、組み体操と応援。

組み体操は、6年生も驚くほど見事なものでした。

3年生はダンスと劇。

6年生の皆さん、中学生になっても、いろいろなことをやってみよう!

4年生は、6パンマンになって登場!

愛と勇気の大切さを劇で伝えてくれました。

5年生は劇。

どの学年よりも近くで6年生を見てきた5年生。

6年生のよさをが伝わってきました。

最後は、6年生による書道パフォーマンス。

音楽にのせて、巨大な紙に筆を手渡しながら次々に書かれていく様子は、すばらしかったです。

くす球を割り、全校のみんなのアーチから6年生が笑顔で退場していきました。

6年生が卒業するまであとわずか。

みんなで笑顔いっぱいの時間を過ごすことができましたね。

車イス体験学習(4年生)

昨日の3時間目に4雪が、4時間目に4月が車イス体験学習を行いました。

社会福祉協議会から講師の先生が来てくださいました。

はじめに自走体験、次に介助体験、最後に段差体験を行いました。

車イスを押すときは、声を掛けながらゆっくりと押すことが分かりました。

貴重な体験をさせていただいた社会福祉協議会の方、ボランティアの方本当にありがとうございました。

児童朝会

今日は今年度最後の児童朝会がありました。

今月の目標は「1年間のしめくくりをしよう」です。

各クラスの課題を踏まえて、しっかりと締めくくりができるよう、

努力目標を立てて、頑張りましょう。

運営委員会、玉うさぎ委員会の皆さん、1年間お疲れ様でした。

消防クラブ・春の火災予防運動

今日の午後、少年消防クラブの児童が

春の火災予防運動の広報活動を行いました。

消防車に乗って、火災予防運動のマイク放送を行った後、

お一人暮らしのお年寄りの方の家を訪問し、

火災予防を呼びかけました。

みなさんも火災には十分気を付けてくださいね。

読み聞かせ・お話会

朝の活動の時間に、ひまわり文庫のボランティアのみなさんによる、読み聞かせがありました。

また、昼休みには、図書室で学期に1回のお話会も開催してくださいました。

1冊目は、『どうぶつ それ、だ~れ?』です。

ヒントをもとに連想して…何の動物かな?

わくわくしながら聞きました。

2冊目は、布絵本の『ワニおのなみだ』です。

わがままだった「わにお」が、1つの出会いをきっかけに変わっていく物語です。

わにおの、相手を思う気持ちに、大きく心を動かされました。

また、布絵本のあたたかさが、読み聞かせをさらに素敵なものにしてくれました。

ひまわり文庫のみなさま、子どのたちのために、すばらしい時間をありがとうございました。