ブログ

2021飯岡小学校日記

4月19日(月)子どもたちの様子②(4年生)

 4年雪組は、タブレットを使い授業をするための準備をしていました。相談しながら助け合っていました。

 4年月組は、国語「白いぼうし」で松井さんの人柄が分かる記述を探す学習でした。

4月19日(月)子どもたちの様子①(2年生体育)

 2年生が、運動場で体育を行っていました。様子の一部を紹介します。「ギャロップ」と呼ばれるサイドステップをしました。リズムよく走ることで体の調整力を高めます。

 次は、折り返しリレーをするようでした。

14日(水)子どもたちの様子⑤(2年生)

 2年生は、国語でした。授業の始めに家庭数での配布物を間違いないよう配っていました。

 PTA総会資料を手渡ししていました。紙面開催となりましたので、承認・非承認の意思を確認する緑色のプリントを後日提出ください。

4月14日(水)子どもたちの様子④(3年生)

 3年生は2時間目の外国語活動と3時間目の理科、身体測定の様子を一部紹介します。

 

 3時間目は、身体測定でした。待っている時間は静かに読書をしていました。読んでいる本を見せてもらいました。

 レンゲの観察をしています。ルーペを上手に使い花びらの形などに注目しています。記録もしっかりできているようです。

4月14日(水)子どもたちの様子③(4年生)

 

 4年生は、算数と社会でした。一部を紹介します。

 算数は扱い方の難しい「分度器」で角の大きさを測定していました。

 社会では、47都道府県を地図帳を活用して調べていました。

 

4月14日(水)子どもたちの様子②(5年生)

 

 5年生は、英語と理科でした。

 英語は、ALTのタム先生も参加してくださいます。

 理科は、「ふりこ」の学習です。計算力も必要な分野です。計算して正解は導き出せたのでしょうか。

4月14日(水)子どもたちの様子①(6年生)

 6年生の様子を紹介します。算数と音楽でした。

 算数では、「線対称で見つけたことをどうまとめるのか」を相談し高め合う場面でした。

 音楽は、サウンドオブミュージックを合奏するためのパートを決めていました。

 

4月13日(火)子どもたちの様子(2年生)

 2年生がチューリップを描きに行きました。飯岡健全育成協議会の皆さんがお世話してくださって植えたチューリップです。様子を一部を紹介します。

教室に帰ったら、しっかり手洗いです。

そして、次の人のために蛇口をきれいにします。