ブログ

2021飯岡小学校日記

4月19日(月)子どもたちの様子②(4年生)

 4年雪組は、タブレットを使い授業をするための準備をしていました。相談しながら助け合っていました。

 4年月組は、国語「白いぼうし」で松井さんの人柄が分かる記述を探す学習でした。

4月19日(月)子どもたちの様子①(2年生体育)

 2年生が、運動場で体育を行っていました。様子の一部を紹介します。「ギャロップ」と呼ばれるサイドステップをしました。リズムよく走ることで体の調整力を高めます。

 次は、折り返しリレーをするようでした。

14日(水)子どもたちの様子⑤(2年生)

 2年生は、国語でした。授業の始めに家庭数での配布物を間違いないよう配っていました。

 PTA総会資料を手渡ししていました。紙面開催となりましたので、承認・非承認の意思を確認する緑色のプリントを後日提出ください。

4月14日(水)子どもたちの様子④(3年生)

 3年生は2時間目の外国語活動と3時間目の理科、身体測定の様子を一部紹介します。

 

 3時間目は、身体測定でした。待っている時間は静かに読書をしていました。読んでいる本を見せてもらいました。

 レンゲの観察をしています。ルーペを上手に使い花びらの形などに注目しています。記録もしっかりできているようです。

4月14日(水)子どもたちの様子③(4年生)

 

 4年生は、算数と社会でした。一部を紹介します。

 算数は扱い方の難しい「分度器」で角の大きさを測定していました。

 社会では、47都道府県を地図帳を活用して調べていました。

 

4月14日(水)子どもたちの様子②(5年生)

 

 5年生は、英語と理科でした。

 英語は、ALTのタム先生も参加してくださいます。

 理科は、「ふりこ」の学習です。計算力も必要な分野です。計算して正解は導き出せたのでしょうか。

4月14日(水)子どもたちの様子①(6年生)

 6年生の様子を紹介します。算数と音楽でした。

 算数では、「線対称で見つけたことをどうまとめるのか」を相談し高め合う場面でした。

 音楽は、サウンドオブミュージックを合奏するためのパートを決めていました。

 

4月13日(火)子どもたちの様子(2年生)

 2年生がチューリップを描きに行きました。飯岡健全育成協議会の皆さんがお世話してくださって植えたチューリップです。様子を一部を紹介します。

教室に帰ったら、しっかり手洗いです。

そして、次の人のために蛇口をきれいにします。

4月12日(月)子どもたちの様子②(中学年)

2時間目の3月と4年生の様子を紹介します。

3年月組は理科でした。小学校で初めての理科です。担当の先生は、藤田弘先生です。

 続いて4年生です。

 4年月組は、富永万理先生です。国語「春の歌」を音読しています。

4年雪組は、曽我部こころ先生です。自己紹介をしています。みんな発表者をよく見て話を聞けています。

4月12日(月)子どもたちの様子(6年生)

 6年生の2時間目の様子を紹介します。雪組は算数、月組は国語(書写)でした。書写は、能瀬教頭先生が指導してくださいます。

決まりを守り、距離を保って、相談活動ができています。

4月9日(金)子どもたちの様子③低学年

 1年生は、ロッカーの整理や朝の会の仕方、手洗い、トイレの使い方等小学校生活について一つ一つ丁寧に学び始めました。

2年生

2年生は、自己紹介カードをかいたり当番を決めたりしていました

4月9日(金)子どもたちの様子②中学年

 中学年の子どもたちの様子を一部だけ紹介します。

3年生

4年生

 中学年もほとんどの学級が係活動や担当掃除場所、給食当番等を決めていました。先生の指示に従って決めているようです。

4月8日(木)②入学式

 今年度の新1年生は44人です。全校児童321人でのスタートとなりました。

 入学式の様子を一部紹介します。

 担任の先生の呼名に元気よく返事をしました。

校長先生のお話を静かに聞けました。

教育委員会からの告示も懸命に聞けていました。

素早く並んで写真を撮りました。

 およそ30分の式でしたが、素晴らしい態度の1年生でした。

 保護者の皆様には、御理解・御協力を賜りましたことに、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

4月8日(木)①令和3年度新任式・始業式

 令和3年度に新しく飯岡小学校に来られた先生方を迎える新任式が行われました。

 今年度は、8人の先生方をお迎えしました。(1名は職員室待機)

 代表の児童たちは、一生懸命に先生方を迎える言葉を伝え、新しい1年の始まりにわくわくしている様子でした。

4月7日(水)学校の様子②

 1年生の保護者様は、1年教室で教員にお子様を引き渡した後は、西体育館にてお待ち願います。受付時刻9時になりましたら東体育館との通路をあけることとしています。受付時間は、9時から9時20分です。お願いします。

 祝詞がたくさん来ています。一部を紹介します。

4月7日(水)学校の様子①

 今日は、新5・6年生が登校して1年生のために入学式準備をしました。式の練習もしました。

 校舎の工事のため、例年と異なることがありますので紹介します。

駐車場は、運動場をお使いください。

その後、ブランコ側(南)か通路側(北)からプレハブ校舎の西側に回っていただきます。

プレハブ校舎の玄関からお入りください。受付があります。

 提出物を2つお出しいただきます。この時、検温もさせていただきます。発熱症状がある方は、ご遠慮ください。なお、保護者様は靴を袋に入れて、体育館の椅子の下に保管していただきます。

 1年生教室は、1階南側です。一緒に行っていただき、名札にピンクのリボンをつけてあげてください。

 

4月6日(火)学校の様子

 新しく飯岡小学校に来られた先生方のお名前がプレハブ校舎玄関に紹介されています。1年間よろしくお願いします。

 続いて、今日の先生方の様子を紹介します。今日は全員の先生方で緊急時の対応について研修を行いました。AEDの使い方等、命にかかわる研修をしました。その一部を紹介します。

 消防署から道具を借りての研修でした。先生方は緊張感を持って取り組まれていました。