ブログ

2020 飯岡小日記

3月5日(金)校内遠足⑫5,6年生

 6年生はハローズにおやつを買いに行きました。条件は500円以内でお買い物です。

 学校に帰ってから、5,6年生で、校内オリエンテーリングを行いました。各チェックポイントでは、様々なミッションに挑戦しました!

 途中でハンターにつかまると、「ビューティーチャンス」で変身です!優勝は5年生のチームでした。

 午後はスポーツ大会をしました。ドッジボール、玉入れをしました。


最後に6年生は記念撮影をしました。

そして教室で映画鑑賞です。

午後の内容は自分たちで計画、運営しました。思い出に残る一日となりました。

3月5日(金)校内遠足⑨校内遠足 お弁当タイム

 1~3年生は、運動場でお弁当を食べることにしました。午前中も何度か小雨が降りましたが、お弁当を食べた後、おやつを食べるころに小さな雨粒が落ちてきました。しかし、子どもたちは元気でした。

3月5日(金)校内遠足⑦校内遠足2年生

 2年生が野菜の収穫を終え、運動場で力いっぱい遊びました。

 鬼ごっこやトリム、ブランコなどの遊具を使い、思い思いに声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごしています。

3月5日(金)校内遠足④1年生

 1年生は、校内遠足の始めに「シールをはって」をしていました。自分が想像してかいた絵を、シールを貼って作品とします。集中して作品作りができました。

3月1日(月)電話復旧

 御迷惑をおかけしておりました本校電話不通の件ですが、先ほど(11時少し前)復旧いたしました。御迷惑・御心配をおかけいたしました。

3月1日(月)電話不通状態

 遅くなってすみません。7時50分現在、本校の電話が使えない状態になっています。気づくのが遅くなってすみません。早急に対応しますが、復旧の予定は分かりません。分かり次第、HPでもお知らせします。

 

2月26日(金)子どもたちの様子(児童朝会)

 今朝の児童朝会は、電子黒板を活用して行いました。4年雪組での朝会の様子を紹介します。

 全校児童が体育館に集まって行う形式ではありませんでしたが、どの教室でも静かに視聴することができるようになりました。

2月25日(木)子どもたち(6年生タブレットを使って)

 6年生がタブレットを使った授業を行いました。様子の一部を紹介します。

 みんな真剣な表情で活動しています。「2の倍数を見つけさせるための命令を見つけ出す」ことが課題でした。結果は一つでも、そこにたどり着く方法はいくつかあるようです。試行錯誤が繰り返され、とても集中していました。

2月24日(水)子どもたちの様子②(タブレット)

 本校児童一人に一台のタブレットが届きました。卒業までずっと同じタブレットを使います。文房具の一つとして使えることを目標の一つとしています。予定では、学校で使い持ち帰りはしないという市の方針です。

 ログインの仕方を高学年が教えています。様子の一部を紹介します。

2月24日(水)子どもたちの様子①(朝の会~)

 

 気持ちのよい朝でした。子どもたちは元気に登校しています。今日も朝の会の様子を紹介します。

1年生

2年生

3年生

4年生

 学校に到着後、教科書等の片付けや提出物の提出、連絡帳(かにさんノート)の記入を時間内に終え、朝の会には落ち着いた態度で参加できています。進級に向け、十分準備はできているようです。