ブログ

2020 飯岡小日記

3月30日(火)離任式

 今日は、令和2年度を一緒に活動した先生方とお別れをする日です。児童に対する離任式の前に、職員室でのお別れ式を行いました。その後、感染対策として児童対象のお別れ式は放送で行いました。

 学級を担任していた先生方は、式の後各教室でお別れをしました。

 様子の一部を紹介します。

 教職員対象のお別れ式

 放送室で行った児童とのお別れ式

3月25日(木)修了式

 今日は、在校生(1~5年生)の修了式でした。放送で式を行い、終了証は校長が各学年を訪問して代表者に渡しました。

 1年生は、頑張ったことや挑戦したいことを堂々と発表できました。様子の一部を紹介します。

 明日から春休みです。次年度に向けてしっかり準備をしておくとよいですね。

 皆さん、進級おめでとうございました。

 保護者の皆様には、本校教育に対し御理解・御協力いただき大変感謝しております。ありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いいたします。

 

3月18日(木)子どもたちの様子③1年雪組

 図工の版画を仕上げています。アイデアを生かし、楽しい作品がどんどん出来上がっています。「うまくできた。」「ここ失敗した。」などの声が聞こえます。思った通りにできないときが最大の学びのタイミングです。良いところを見つけ褒め、改善点を助言することでたくましく生きる子どもに育ちます。作品を持ち帰りましたら声掛けをお願いします。

 

3月18日(木)子どもたちの様子①4年月組

 国語のテストでした。教科書を持ち込んで行う形式のものでした。登場人物の気持ちを読み取ることを求められる問題です。

 テストが終わったら、調べ学習のためにタブレットを活用するようです。

3月17日(水)子どもたちの様子③1年生

 長縄の練習中に、友達の挑戦を応援しながらも、リズム取りをしている子もいました。応援の様子を紹介します。

 どんどん「できない」が「できる」になり、「上手できる」になっている子たちが増えています。繰り返し挑戦を続けてほしいですね。

3月17日(水)子どもたちの様子②1年生

 1年生が体育で長縄「8の字跳び」の練習を行いました。自分で回す縄と違い、回す速さに自分を合わせ「入って、跳んで、出る」という複雑な動きを素早く行わなければなりません。リズム感や体の調整力を育てる効果のある運動です。頑張っている様子を紹介します。

一度失敗しても、何度でも挑戦する「チャレンジ精神」が子どもたちに「達成感・成就感・自己肯定感」を育てます。

3月15日(月)タイムカプセル

 先日、北校舎工事中に業者の方が職員室の天井からタイムカプセル的なものを見つけ、届けてくださいました。昭和58年度卒業と書かれているものです。今現在、52歳にあたる方のものではないかと思われます。校長室で大切に預かっています。

東日本大震災から10年

 東日本大震災から10年目の今日を迎え、国旗は半旗にし、14時46分には全校児童で黙とうを行いました。子どもたちの心に、防災に対する意識が生まれ、育ち、生き抜く力となることを願います。黙とうの様子を一部紹介します。

 御家庭でも、災害時の対応策について話し合う機会としていただけると、子どもたちの未来を生き抜く力になると思います。

 お願いいたします。

3月10日(水)6年生を送る会⑥

 いよいよ集会も終わり、くす玉わりとステージからの退場となります。見送りは5年生です。

ステージへ集合後に退場となります。友達と一言言って退場します。

 6年生の皆さんは、立派な飯岡小学校のリーダーでした。

 1~5年生の6年生への気持ちは、しっかり伝わったと思います。

3月10日(水)6年生を送る会⑤

 最後の学年は、5年生です。5年生は、6年生の意識を調べるようなクイズで6年生を楽しませました。

飯岡小学校の最高学年という責任あるバトンを引き継ぎました。

 

 

3月10日(水)6年生を送る会①

 今日は、卒業式に参加できない学年も、6年生に感謝の気持ちを伝えるための集会を行いました。6年生の待つ東体育館に各学年が順番に気持ちを伝えに行き、交代する形式で行いました。

 6年生は、集会が始まる前に1年生からかわいい首飾りをプレゼントされました。

 いよいよ入場です。

発表の1番手は、4年生です。

3月9日(火)給食の様子④

1年生

 給食時間も残りわずかの様子です。あと少し残っている子は、懸命に食べています。みんながんばり屋さんです。

 食べた人から歯磨きをしています。

 しっかり給食を食べました。作ってくださった皆さんに感謝します。食材に感謝します。

 その気持ちを込めて、「ごちそうさまでした。」

3月9日(火)給食の様子③

1年生

いよいよ配膳です。準備ができたら「いただきます。」です。

今日の給食は、手作りハンバーガーです。チーズの包みを上手に外すことはできるのかな。

3月9日(火)給食の様子②

 給食室へは、西体育館前まで行って北校舎1階廊下へ渡ります。

このようにして、給食を教室まで運びます。

 

3月9日(火)給食の様子①

 プレハブ校舎に引っ越しをした1~4年生は、給食室への行き方が変わりました。その様子を紹介します。

まずは、準備です。(1年生)

教室から出発します。

3月5日(金)校内遠足⑫5,6年生

 6年生はハローズにおやつを買いに行きました。条件は500円以内でお買い物です。

 学校に帰ってから、5,6年生で、校内オリエンテーリングを行いました。各チェックポイントでは、様々なミッションに挑戦しました!

 途中でハンターにつかまると、「ビューティーチャンス」で変身です!優勝は5年生のチームでした。

 午後はスポーツ大会をしました。ドッジボール、玉入れをしました。


最後に6年生は記念撮影をしました。

そして教室で映画鑑賞です。

午後の内容は自分たちで計画、運営しました。思い出に残る一日となりました。

3月5日(金)校内遠足⑨校内遠足 お弁当タイム

 1~3年生は、運動場でお弁当を食べることにしました。午前中も何度か小雨が降りましたが、お弁当を食べた後、おやつを食べるころに小さな雨粒が落ちてきました。しかし、子どもたちは元気でした。

3月5日(金)校内遠足⑦校内遠足2年生

 2年生が野菜の収穫を終え、運動場で力いっぱい遊びました。

 鬼ごっこやトリム、ブランコなどの遊具を使い、思い思いに声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごしています。

3月5日(金)校内遠足④1年生

 1年生は、校内遠足の始めに「シールをはって」をしていました。自分が想像してかいた絵を、シールを貼って作品とします。集中して作品作りができました。

3月1日(月)電話復旧

 御迷惑をおかけしておりました本校電話不通の件ですが、先ほど(11時少し前)復旧いたしました。御迷惑・御心配をおかけいたしました。

3月1日(月)電話不通状態

 遅くなってすみません。7時50分現在、本校の電話が使えない状態になっています。気づくのが遅くなってすみません。早急に対応しますが、復旧の予定は分かりません。分かり次第、HPでもお知らせします。

 

2月26日(金)子どもたちの様子(児童朝会)

 今朝の児童朝会は、電子黒板を活用して行いました。4年雪組での朝会の様子を紹介します。

 全校児童が体育館に集まって行う形式ではありませんでしたが、どの教室でも静かに視聴することができるようになりました。

2月25日(木)子どもたち(6年生タブレットを使って)

 6年生がタブレットを使った授業を行いました。様子の一部を紹介します。

 みんな真剣な表情で活動しています。「2の倍数を見つけさせるための命令を見つけ出す」ことが課題でした。結果は一つでも、そこにたどり着く方法はいくつかあるようです。試行錯誤が繰り返され、とても集中していました。

2月24日(水)子どもたちの様子②(タブレット)

 本校児童一人に一台のタブレットが届きました。卒業までずっと同じタブレットを使います。文房具の一つとして使えることを目標の一つとしています。予定では、学校で使い持ち帰りはしないという市の方針です。

 ログインの仕方を高学年が教えています。様子の一部を紹介します。

2月24日(水)子どもたちの様子①(朝の会~)

 

 気持ちのよい朝でした。子どもたちは元気に登校しています。今日も朝の会の様子を紹介します。

1年生

2年生

3年生

4年生

 学校に到着後、教科書等の片付けや提出物の提出、連絡帳(かにさんノート)の記入を時間内に終え、朝の会には落ち着いた態度で参加できています。進級に向け、十分準備はできているようです。

2月18日(木)子どもたちの様子(朝の支度~朝の会)

 とても寒い朝でした。子どもたちは元気に登校し、学習準備を行っていました。午前8時前後の様子を紹介します。

 ほとんどの子どもは、かにさんノートを書いたり、読書をしたりしています。8時からの朝の会です。

 1年生

 2年生

 3年生

 朝の会が始まりました。

 4年生

 本日は、懇談会です。お車でおいでになる方は南入り口から入り、運動場に駐車してください。児童の下校時刻と重なる心配がございます。十分にご配慮ください。

2月15日(月)子どもたちの様子

 1時間目の様子を一部紹介します。

1年生は、国語でした。自分の気持ちを文章とする活動や読書を行い様々な文にふれる活動をしていました。

 2年生も国語でした。回文などを学んだり、「スーホの白い馬」を読んだりしていました。

 4年生は、図工や国語の学習をしていました。

2月12日(金)子どもたちの様子(1年生下校)

 引っ越しが終わり、プレハブ校舎での生活が1週間終わりました。教室、靴箱、給食室までの経路等、様々なことが変化した1週間でした。様々な不都合が生じるのではないかと心配していました。しかし、元気いっぱいに下校する1年生の姿に、ほっと胸をなでおろしています。元気いっぱいの1年生の様子を少し紹介します。

 

3月10日(水)子どもたちの様子①(6年生の英語)

 1時間目に6年生が学習していた英語の様子を紹介します。

はじめは、ペアで簡単なゲームからスタートです。

 そして、「中学校では、どんな部活動をしてみたいですか。」と友達に質問し、答えをもらう活動に入ります。当然英語での受け答えです。

これに、ビンゴゲームの要素を加えた活動です。たくさんの友達にかかわります。

 最後は、自分の答えを書く活動です。

廊下には、このような掲示物が出来上がっていました。