ブログ

2020 飯岡小日記

3月10日(水)6年生を送る会①

 今日は、卒業式に参加できない学年も、6年生に感謝の気持ちを伝えるための集会を行いました。6年生の待つ東体育館に各学年が順番に気持ちを伝えに行き、交代する形式で行いました。

 6年生は、集会が始まる前に1年生からかわいい首飾りをプレゼントされました。

 いよいよ入場です。

発表の1番手は、4年生です。

3月9日(火)給食の様子④

1年生

 給食時間も残りわずかの様子です。あと少し残っている子は、懸命に食べています。みんながんばり屋さんです。

 食べた人から歯磨きをしています。

 しっかり給食を食べました。作ってくださった皆さんに感謝します。食材に感謝します。

 その気持ちを込めて、「ごちそうさまでした。」

3月9日(火)給食の様子③

1年生

いよいよ配膳です。準備ができたら「いただきます。」です。

今日の給食は、手作りハンバーガーです。チーズの包みを上手に外すことはできるのかな。

3月9日(火)給食の様子②

 給食室へは、西体育館前まで行って北校舎1階廊下へ渡ります。

このようにして、給食を教室まで運びます。

 

3月9日(火)給食の様子①

 プレハブ校舎に引っ越しをした1~4年生は、給食室への行き方が変わりました。その様子を紹介します。

まずは、準備です。(1年生)

教室から出発します。

3月5日(金)校内遠足⑫5,6年生

 6年生はハローズにおやつを買いに行きました。条件は500円以内でお買い物です。

 学校に帰ってから、5,6年生で、校内オリエンテーリングを行いました。各チェックポイントでは、様々なミッションに挑戦しました!

 途中でハンターにつかまると、「ビューティーチャンス」で変身です!優勝は5年生のチームでした。

 午後はスポーツ大会をしました。ドッジボール、玉入れをしました。


最後に6年生は記念撮影をしました。

そして教室で映画鑑賞です。

午後の内容は自分たちで計画、運営しました。思い出に残る一日となりました。

3月5日(金)校内遠足⑨校内遠足 お弁当タイム

 1~3年生は、運動場でお弁当を食べることにしました。午前中も何度か小雨が降りましたが、お弁当を食べた後、おやつを食べるころに小さな雨粒が落ちてきました。しかし、子どもたちは元気でした。