ブログ

H30飯岡小学校日記

第3学期始業式

今日は、第3学期の始業式がありました。

初めに、4年生の代表の児童が「3学期のめあて」の作文を読みました。

学習やなわとびなどそれぞれの目標を発表しました。

校長先生からは、「1年のめあてを具体的に立てましょう」

というお話を聞きました。〇〇すると決めるだけではなく、

「いつするか」「どれだけするのか」なども考えるとよいそうです。

その後、表彰がありました。読書感想文や習字・硬筆・絵などで

たくさんの人が表彰されました。

3学期も、しっかりと目標をもってがんばりたいですね。

 

終業式

今日は、2学期の終業式でした。

終業式では、3年生の代表児童が2学期の反省の作文を読みました。

また、校長先生からは、一人一人が2学期を振りかえることの大切さや

「1年の計は元日にあり」というお話を聞きました。

2学期にがんばった陸上記録会や人権に関する作品などの表彰も

ありました。2学期の登校日は今日が最後です。

皆さん、よいお年をお迎えください。

クリスマスコンサート

今日の午後、3時半から飯岡小西体育館で

クリスマスコンサートが開かれました。

飯岡小学校からもコーラス部の皆さんが参加し、

クリスマスメロディーや「ありがとうの花」を歌いました。

クリスマスグッズを身に付け、とてもかわいらしい発表でした。

消防クラブ・年末年始火災予防運動

今日の午前中、消防クラブの児童が年末年始の

火災予防運動広報活動を行いました。

まず、クラブ員が拍子木を叩きながら地域を歩き、

「火の用心」を呼び掛けました。

その後、八幡神社に移動して、放水訓練を行いました。

とても貴重な体験ができました。

皆さん、年末年始も火災に気を付けてくださいね。

コミュニケーションワークショップ➂(4年生)

昨日は4雪と4月で、今日は4花で

コミュニケーションワークショップの3回目がありました。

今回が最後ということで、今まで作った作品を発表しました。

どのグルーブも、みんなで工夫したり

協力したりすることができていました。

また、見るのもとても上手になったと褒めていただきました。

コミュニケーション能力アップのいい機会になりました。