ブログ

2020 飯岡小日記

1月27日(水)子どもたちの様子③(5・6年生)

 1時間目の様子を一部紹介します。

【5年生】

1学級だけ訪問できました。英語をしていました。

【6年生】

 6年生は国語でした。冬の俳句大会と相手への伝え方についての学習でした。

1月27日(水)子どもたちの様子②(3・4年生)

 1時間目の様子を一部紹介します。

【3年生】

 国語でした。相手に伝わりやすい文章づくりや国語辞典の使い方を学んでいました。

【4年生】

 1クラスだけ訪問できました。国語で新出漢字を学んでいました。

 今日で、4年生で学ぶ新しい200以上の漢字との出会いは終わりました。あとは、活用できるように覚える自主的な学習が必要ですね。

 

1月21日(木)子どもたちの様子②(6年月組)

 6年月組がバスケットボール型ゲームの練習をしました。その様子の一部を紹介します。

 低学年からドッジボールやポートボールを行い、積み重ねた経験がバスケットボールや中学校でのバレーボールの学習の基礎となります。この後、ナイスパスやナイスシュートが見られたことと思います。

1月19日(火)子どもたちの様子⑦(1年生)

 1年生は合同で体育をしていました。前転(前回り)の練習が始まったところでした。先生の「1、2、3、4」の掛け声のもと、順番を守って練習を続けていました。様子の一部を紹介します。