ブログ

2018年6月の記事一覧

ごみステーションの見学(4年生)

4年生は今、社会科で「ごみの処理と利用」の学習をしています。

今日の3時間目には、地域のごみステーションの見学に行きました。

ごみステーションには、集める日やきまり、分別の方法などが掲示されていました。

子どもたちも熱心にメモをとって学習していました。

消防クラブ入団式

今日の午後、飯岡少年消防クラブの入団式がありました。

今年度は、4年生1名、5年生1名、6年生1名が加わりました。

新入団のクラブ員に期待書が渡された後、3人で誓いの言葉を発表しました。

これからの活動、がんばってくださいね。

参観日

今日の午前中は、参観日でした。

授業公開、学級PTA、救命救急法講習会がありました。

1校時の授業参観には、お父さんたちの姿も多く、

子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

ミニ・ファンファン(4年生)

今日の3時間目にミニ・ファンファン・イングリッシュがありました。

ゲームを楽しみながら英語に慣れていく学習です。

地域の英語ボランティア団体「エリス」の方にご来校いただき、

「色」や「体の部分」をテーマにしたゲームを行いました。

みんなでリレーしながら「モンスター」の絵ができあがりました。

エリスの皆様、楽しい体験をありがとうございました。

自然の家(5年生)

5年生は、15日~17日に大三島少年自然の家に行きました。

1日目は、飯盒炊爨をしました。

野菜の切り方や、火のつけ方に戸惑いながらも…

班で協力して完成させることができました。

自分たちの手で作ったカレーは、とっても美味しかったです。

夜は、キャンプファイヤーをしました。

レクリエーション係は、みんなが楽しい時間を過ごせるように、

準備から当日の進行まで精一杯努めました。

おかげ様で、笑顔いっぱいの時間になりました。

2日目は、オリエンテーリングをしました。

険しい山道を、互いに励ましあいながら進んでいき、

全員が無事にゴールすることができました。

次に、筏作りをしました。

ロープ結びに苦戦し、苦戦し、苦戦しながらも…筏の完成!!

いざ、海へ!クラスみんなで1つの筏に乗り、海で楽しく遊びました。

3日目は、伯方の塩工場や、大山祇神社、大三島美術館に行きました。

美術館では、学芸員の方にワークショップをしていただき、

多様な視点から芸術を楽しみました。

この3日間、自分たちの力で様々なことをやり遂げました。

集団生活をしていくなかで、時間を守ること、周囲への感謝の気持ち、

そして何より仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。

大三島少年自然の家の皆様、保護者の皆様、

伯方の塩工場、大山祇神社、大三島美術館の皆様

ご協力いただき、本当にありがとうございました。