ブログ

2019年2月の記事一覧

電気工作教室(4年生)

今日の午後、4年生は電気工作教室がありました。

Jパワーの皆さんにご来校いただき、電気について教えていただきました。

まず、電気の作り方について実験をしました。

水や火、風や力を使って電気を作る体験をしました。

次に、みんなでソーラーバッタを作りました。

作ったソーラーバッタは太陽の力でとてもよく動くのでみんな大喜びでした。

Jパワーの皆さん、楽しい体験をありがとうございました。

昔の道具について学んだよ(3年生)

 2月15日(金)に東予郷土館からお越しいただいた、

 講師の先生から昔の道具について学びました。

 昔話に出てくる道具のクイズに答えたり、昔の道具に触れたりし、

 楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 となりのトトロに出てくる電話機の名前は、

 「デルビル磁石式壁掛け電話機」だと分かりました。

 黒電話の使い方もマスターしました。

 

 

 

 

 

 

 石臼で大豆を挽くと美味しそうなきなこが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 楽しく分かりやすい授業をしていただき、

 ありがとうございました。

健康教育参観日・学校保健委員会

2月8日(金)5校時 健康教育参観日がありました。

1年生から6年生まで、命に関する授業を行いました。全ての人がかけがえのない命をもらって生まれてきたこと、一人一人が大切な存在であることを勉強しました。

お家の人からの手紙を読んだり、赤ちゃん人形に触れたり、普段の授業とはまた違い、子どもたちも参観に来ていた保護者の方も、教えている教員も感動する内容でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は「2分の1成人式」をしました。

自分の将来の夢や、育ててくれたお家の人への感謝の手紙を発表しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時は、学校保健委員会をしました。

今年のテーマは「生活習慣の確立を目指して ~生活リズムと睡眠の大切さ~」です。

まず、保健委員会が「ねむって元気!大作戦(よく寝て元気な体を作ろう)」のミニ集会をしました。

 

 

 

 

 

 

次に、「早寝早起き朝ごはん」をテーマに講演がありました。

睡眠のはたらきや、朝ごはんの重要性について講師の先生が教えてくれました。

学校薬剤師の先生も参加され、成長には食事と睡眠が大切だと教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

夜10時からのゴールデンタイムにはぐっすり眠れるように、生活リズムを整えたいですね。

参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

お楽しみ給食(5年生)

今日は待ちに待ったお楽しみ給食でした!

たくさんのメニューに、わくわくしながら配膳しました。

みんなで「いただきま~す!!」

「これは何かなー?」「オニオンリングおいしいよ!」

会話を弾ませながら、笑顔でおいしい給食をいただきました。

給食調理員さん、

こんなにもたくさんの種類のおいしい料理を作ってくださり、

本当にありがとうございました。

福祉体験活動(4年生)

今日の午前中、4年生は福祉体験活動をしました。

「手話」「点字」「車いす」について学級ごとに1時間ずつ体験しました。

手話体験では、聞こえないということについて学んだり、

簡単な手話を体験したりしました。

点字体験では、点字を使って自分の名刺を作りました。

車イス体験では、自分で車いすを使ったり、友達に押してもらったり

段差のあるところの押し方を学んだりしました。

どの体験もみんなにやさしい飯岡にするためにとてもためになる体験でした。

教えてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。