ブログ

2019年6月の記事一覧

参観日

本日は、参観日でした。

授業参観に加えて、学年・学級PTA、救急救命講習も行いました。

少しずつそれぞれの様子を紹介していきます!

本日は、たくさんの御参観ありがとうございました。

学年・学級PTA、救急救命講習についても大変お世話になりました。

今後もよろしくお願い致します。

 

イッツ アニマル コンサート!

今日は、音旅舎の方々をお招きして、「イッツ アニマル コンサート」を開催しました。

音楽と一緒に、海や空、陸、そしてジャングルを探検してたくさんの動物たちを発見したり、感じたりできました。

子どもたちも夢中になって世界に入り込んでいました。

また、最後には、飯岡小学校コーラス部の合唱に合わせて演奏してくださいました。

音旅舎のみなさん、本日は誠にありがとうございました。

消防クラブ 結団式

本日、飯岡少年消防クラブの入団式がありました。

今年度は、4年生2名、5年生7名、6年生1名が加わり、全員で14名になりました。

新入団のクラブ員それぞれに任命書が渡された後、14人全員で誓いの言葉を発表しました。

これからの活動、がんばってくださいね。

交通安全教室

今日は、1年生と4年生で交通安全教室がありました。

1年生は、危険な個所の歩き方や横断歩道の渡り方などを確認しながら、学校の近くを歩きました!

教わったことを生かして、安全に歩行できるように気を付けましょうね。

4年生は、トラック協会の方やJAFの方に協力していただいて、トラックの死角体験や衝突体験、内輪差の観察などをしました。

車には後部座席でもシートベルトをしっかり締めて乗車しましょうね。

本日は、御協力してくださった皆様ありがとうございました。

フッ化物洗口がスタートしました!

今日から、フッ化物洗口がスタートしました!

毎週1回(基本は火曜日実施)、給食のあと歯をきれいに磨いてから、フッ化物洗口をします。

フッ化物洗口の効果は、①歯の表面からフッ化物が取り込まれ、歯の抵抗力を強くする。②齲歯(むし歯)になりかけた初期の歯に、カルシウムなどが付着することで元の歯に戻る。(歯の再石灰化)③むし歯菌の働きを抑制する。この3つがあります。

「ブクブクキラー♪」の音楽に合わせて、ぶくぶくうがいをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

終わったあとは、紙コップに吐き出し、先生にチェックしてもらいます。泡がたくさんできていると◎です。食べ残しはなかったかな?! 誤飲防止を確認するためにも、一人一人チェック表につけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フッ化物洗口をして、むし歯に負けない強い歯を作りましょうね!

 

3年月組 研究授業

今日の5時間目に、3年月組で研究授業をしました。

教科は国語、「もうすぐ雨に」です。

ワークシートに書き込んだ登場人物の気持ちを発表したり、考えたりしました。

みんな一生懸命がんばりました!

1年生歯みがき教室とフッ化物洗口の練習

6月6日(木)の3・4時間目に、1年生の歯みがき教室をしました。

今回は、西条保健所 歯科職員の高橋先生にお越しいただき、歯みがきとフッ化物洗口の練習をしました。

歯垢染め出しをすると、歯が真っ赤になりましたね。普段自分が磨けていないところがよく分かりました。

なんと、口の中のむし歯菌は、一千億個もいるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の後半は、今週13日(木)から開始予定の、フッ化物洗口の練習を水でしました。1分間の「ブクブクキラー」の音楽に合わせて、上手にぶくぶくうがいができましたね。毎週1回のフッ化物洗口を、ていねいにしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植え

5年生が田植えをしました。

田植え初体験の児童がほとんどの中、

飯岡健全育成協議会とPTAの皆様に教えていただきながら行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えていただいたり、お世話をしてくださる方々への

感謝の気持ちを忘れずに、お米の成長を見守っていきましょう!

朝の読み聞かせ

 今日は子どもたちが楽しみにしていた、読み聞かせボランティアの方による、読み聞かせ活動がありました。

 楽しいお話に子どもたちは、必死の表情で聞いています。楽しいお話ありがとうございました。