ブログ

2020年6月の記事一覧

6月29日(月)子どもたちの様子

 1年生は、算数「ひき算」と音楽でした。

 2年生は、算数で「長さ」の計算をしたり、「時刻と時間」のテスト直しをしたりしました。

 3年生は、算数「大きな数」の学習でした。

 3年生の廊下に、整頓された絵具道具がありました。そろえることって、大切です。

 4年月組は、社会科で学校にある蛇口の数を調べていました。調査が終わった児童が教室に帰ってきたところです。また、4年雪組は、新聞づくりをしていました。

 5年月組は、テスト直しを行い、終わった児童は静かに読書をしていました。

 5年雪組は、理科でした。水溶液の学習です。

 6年生は、硬筆の学習でした。先生の話を真剣に聞き、つながりを考えて書こうとしています。また、提案書を書く学習を行っている学級もありました。

 6年生は、平和学習が始まったようです。

6月29日(月)について

 6月29日(月)は、研修会の関係で水曜日の時間の流れで授業を行います。

 1・2年生は、14時頃下校です。3~6年生は、14時45分頃下校です。なお、児童クラブは、この時間に対応していただけます。

 下校時刻が、いつもより早いのでお子様と下校後のことについて相談しておいてください。お願いいたします。

6月26日(金)1年生 交通安全の学習

 1年生は、交通安全について学習をしました。出発前に、自分の目で確認することやルール等ついて確認をして、出発しました。湿度が高い状態でしたので、マスクについては外して活動してよいことにしました。水筒で水分補給をして、出発しました。

 みんな無事に帰ってきました。この後、手洗い・うがいをして、教室に入り、学習のまとめをに行います。

6月26日(金)子どもたちの様子

 2年生は、国語の授業でした。電子黒板を有効に活用して授業を進めています。

 3年生も国語でした。

 4年生は、授業の終盤でした。

 授業が終わりました。姿勢正しく挨拶をします。

6月24日(水)子どもたちの様子

 4年雪組で、研究授業がありました。道徳科「となりのせき」でした。自分の心との対話の時間であり、心を豊かにする学びの時間です。

 最後は、先生が実際に体験したことやその時に思ったことを語りました。みんな真剣な表情で聞くことができていました。

 たくさんの友達の考えを聞くことができ、学びが広がったり、深まったりした授業でした。

6月23日(火)子どもたちの様子(1年生)

 4時間目の1年生教室の様子です。算数「ひき算」でした。カードを使い始めた学級もありました。カードを使ってたくさん練習を行うと、正確さや速さがアップします。家庭でのチャレンジをお願いします。

6月23日(火)子どもたちの様子(登校後~朝の会~1時間目)

 

 登校すると1年生がアサガオの水やりに中庭へ出てきます。

 アサガオがとても喜んで咲いているように思えました。

 6年生は、朝のドリルタイムでプリント学習でした。

 5年生はドリルタイムで九九をしていました。80問でスピードアップを目指しています。

 4年生は、朝の会が始まっていました。

 3年生は、ドリルタイム終盤でした。時間と時刻のプリントでした。

 2年生は、朝の会が始まっていました。

 1年生は、1時間目です。国語「おおきなかぶ」を音読していました。もうすでに強弱をつけて読もうとしている児童数人の素敵な声が聞こえました。

 

6月22日(月)子どもたちの様子

 本日3時間目の子どもたちの様子を紹介します。

 1年生は、算数「ひき算」と音楽でした。算数のひき算やわり算は、たし算・かけ算に比べて、子どもたちが苦労する単元です。かなりのトレーニングが必要です。

音楽は、1年の教室に帰るところでした。

 2年生は算数でした。

 3年生も算数でした。1分間を体感したり、時刻と時間について学んだりしていまいした。

 4年生も算数でした。垂直や平行をさがしたり、台形を学んだりしていました。

 5年生は、英語と理科でした。理科は教室での学習だったようです。チャイムが鳴る間際だったので、授業終わり頃の様子です。

 6年生は、習字をしていました。