ブログ

2020年7月の記事一覧

5年生 米コメフェスティバル

5年生は総合的な学習の時間の学びのまとめとして、「米コメフェスティバル」を実施しました。

グループでテーマを絞り、考えたことや調べたことを発表しました。

今日のフェスティバルでは、他グループとの交流を通して、自分たちが調べたこと以外のテーマも学びを深めることができました。

また、体験も交え、楽しく活動することができました。

これからの米作り体験もみんなで頑張っていきましょうね!

子どもたちの様子

 3年月組の音楽(合奏)の様子を紹介します。自分の担当した楽器を練習しています。友達とリズムを合わせたり、自分の演奏を聴いてもらったりして、正しい演奏になるよう努力をしています。

子どもたちの様子(2)

 1年生は3時間目の生活科「水で遊ぼう」で、シャボン玉づくりに挑戦しました。「どうして丸くなるのかな?」「大きいシャボン玉を作るにはどうしたらいいのだろう?」と、体験を通して自ら疑問を持ち、追求しようとする心を育てます。

子どもたちの様子

 1年生の算数の様子です。それぞれが準備した容器のかさを調べました。子どもたちは、比べ方を考え実践しました。この体験から、量感を得ることも学びの一つでした。

7月21日(火)子どもたちの様子

 1年生の3時間目の様子です。生活科で水を使って楽しんでいました。これらの学びが、理科で「水の性質」を見つけるための役立つ体験となります。

7月17日(金)子どもたちの様子

 今日は、2年生5時間目の体育の様子を紹介します。2年生は、ジグザグコースやぐるぐるコースなど、引かれたラインの上を巧みに体重移動を行いながら走り抜けていました。最後は、自分が挑戦したいコースを選んで挑戦しました。