ブログ

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)子どもたちの様子(児童朝会)

 今朝の児童朝会は、電子黒板を活用して行いました。4年雪組での朝会の様子を紹介します。

 全校児童が体育館に集まって行う形式ではありませんでしたが、どの教室でも静かに視聴することができるようになりました。

2月25日(木)子どもたち(6年生タブレットを使って)

 6年生がタブレットを使った授業を行いました。様子の一部を紹介します。

 みんな真剣な表情で活動しています。「2の倍数を見つけさせるための命令を見つけ出す」ことが課題でした。結果は一つでも、そこにたどり着く方法はいくつかあるようです。試行錯誤が繰り返され、とても集中していました。

2月24日(水)子どもたちの様子②(タブレット)

 本校児童一人に一台のタブレットが届きました。卒業までずっと同じタブレットを使います。文房具の一つとして使えることを目標の一つとしています。予定では、学校で使い持ち帰りはしないという市の方針です。

 ログインの仕方を高学年が教えています。様子の一部を紹介します。

2月24日(水)子どもたちの様子①(朝の会~)

 

 気持ちのよい朝でした。子どもたちは元気に登校しています。今日も朝の会の様子を紹介します。

1年生

2年生

3年生

4年生

 学校に到着後、教科書等の片付けや提出物の提出、連絡帳(かにさんノート)の記入を時間内に終え、朝の会には落ち着いた態度で参加できています。進級に向け、十分準備はできているようです。

2月18日(木)子どもたちの様子(朝の支度~朝の会)

 とても寒い朝でした。子どもたちは元気に登校し、学習準備を行っていました。午前8時前後の様子を紹介します。

 ほとんどの子どもは、かにさんノートを書いたり、読書をしたりしています。8時からの朝の会です。

 1年生

 2年生

 3年生

 朝の会が始まりました。

 4年生

 本日は、懇談会です。お車でおいでになる方は南入り口から入り、運動場に駐車してください。児童の下校時刻と重なる心配がございます。十分にご配慮ください。

2月15日(月)子どもたちの様子

 1時間目の様子を一部紹介します。

1年生は、国語でした。自分の気持ちを文章とする活動や読書を行い様々な文にふれる活動をしていました。

 2年生も国語でした。回文などを学んだり、「スーホの白い馬」を読んだりしていました。

 4年生は、図工や国語の学習をしていました。

2月12日(金)子どもたちの様子(1年生下校)

 引っ越しが終わり、プレハブ校舎での生活が1週間終わりました。教室、靴箱、給食室までの経路等、様々なことが変化した1週間でした。様々な不都合が生じるのではないかと心配していました。しかし、元気いっぱいに下校する1年生の姿に、ほっと胸をなでおろしています。元気いっぱいの1年生の様子を少し紹介します。

 

3月10日(水)子どもたちの様子①(6年生の英語)

 1時間目に6年生が学習していた英語の様子を紹介します。

はじめは、ペアで簡単なゲームからスタートです。

 そして、「中学校では、どんな部活動をしてみたいですか。」と友達に質問し、答えをもらう活動に入ります。当然英語での受け答えです。

これに、ビンゴゲームの要素を加えた活動です。たくさんの友達にかかわります。

 最後は、自分の答えを書く活動です。

廊下には、このような掲示物が出来上がっていました。

2月8日(月)子どもたちの様子③(昼休み)

 お昼休みのグランドでの様子を紹介します。8日(月)のお昼休みです。

 鬼ごっこやブランコなどの遊具遊び、ボール遊びと子どもたちは元気いっぱいに遊べていました。

 中庭では、縄跳びを練習する子もたくさんいました。

2月8日(月)子供たちの様子②(プレハブ校舎1日目)

 プレハブ校舎の紹介ですが、続いて3年生です。

続いて4年生を紹介します。4年生は1回に雪組、2回に月組となりました。

工事のため、児童の主な出入り口が北門から南門に変わります。その説明をしています。

次は、パソコン教室です。

最後は、職員室です。

まだ他にも保健室や資料室等がありますが、機会がありましたら紹介させていただきます。