ブログ

2021年4月の記事一覧

4月19日(月)子どもたちの様子②(4年生)

 4年雪組は、タブレットを使い授業をするための準備をしていました。相談しながら助け合っていました。

 4年月組は、国語「白いぼうし」で松井さんの人柄が分かる記述を探す学習でした。

4月19日(月)子どもたちの様子①(2年生体育)

 2年生が、運動場で体育を行っていました。様子の一部を紹介します。「ギャロップ」と呼ばれるサイドステップをしました。リズムよく走ることで体の調整力を高めます。

 次は、折り返しリレーをするようでした。

14日(水)子どもたちの様子⑤(2年生)

 2年生は、国語でした。授業の始めに家庭数での配布物を間違いないよう配っていました。

 PTA総会資料を手渡ししていました。紙面開催となりましたので、承認・非承認の意思を確認する緑色のプリントを後日提出ください。

4月14日(水)子どもたちの様子④(3年生)

 3年生は2時間目の外国語活動と3時間目の理科、身体測定の様子を一部紹介します。

 

 3時間目は、身体測定でした。待っている時間は静かに読書をしていました。読んでいる本を見せてもらいました。

 レンゲの観察をしています。ルーペを上手に使い花びらの形などに注目しています。記録もしっかりできているようです。