ブログ

H30飯岡小学校日記

校内マラソン大会

今日の午前中、校内マラソン大会がありました。

2校時は中学年、3校時は低学年、4校時は高学年が走りました。

どの学年も、みんな自分の力いっぱいの走りで

最後まで一生懸命にがんばっていました。

自己ベストの記録が出た児童も多かったのではないでしょうか?

保護者の皆様、最後まで子どもたちに熱心なご声援をいただきありがとうございました。

 

 

第2回防災サミット

1月15日(火)、6年生が玉津小学校と合同で防災サミットを行いました。

愛媛大学から防災リーダーの方々をお招きし、防災について学習しました。

 

 

 

 

 

 

まず、飯岡小学校と玉津小学校でこれまで学習してきたことを発表しました。

それぞれの地域の特徴によって注意する点があったり、

自分たちとは違った調べ方をしていたりと、新たな発見がたくさんありました。

また、防災リーダーの方々からは、調べた内容への助言とこれからの課題をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表の後は、防災食についてのお話を聞き、玉津小学校のみなさんと一緒に防災食を食べました。

子どもたちが食べている「ゆでパン」は、6年生が自分たちで作ったものです。

袋に材料を入れてゆでるだけの簡単防災食ですが、今日のメニューの中で一番人気でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、防災リーダーの方々の御指導の下、避難所運営に関するワークショップを行いました。

グループで話し合っていると、いろんな意見が出てきておもしろい!

 

 

 

 

 

 

玉津小学校のみなさんと交流でき、

防災についてもたくさん勉強できた1日になりました!

いざという時、自分の命を自分で守り、みんなで助け合うために、

これからも防災について学習していきましょう!

とうどさん

今日の朝、学校田で「とうどさん」がありました。

「とうどさん」は、その年の無病息災を願って竹やワラで組み立てたとうどに、

お正月で使った各家庭のしめ飾りを集めて一斉に燃やす行事です。

たくさんの地域の方や子どもたちが集まる中、

勢いよくとうどが燃えました。

とうどが燃えた後、みんなでぜんざいを食べました。

お世話してくださった健全育成協議会の皆様、ありがとうございました。

 

児童朝会

今日は、児童朝会がありました。

1月の生活目標「給食の食べ方を考えよう」について

給食委員会のみなさんが発表してくれました。

「いただきます」「ごちそうさま」の意味や

感謝の気持ちをもちながら食べることの大切さについて

教えてもらい、みんなで食について考えることができました。

その後、1月のハッピーバースディもありました。

給食委員会のみなさん、すばらしい発表をありがとうございました。

第3学期始業式

今日は、第3学期の始業式がありました。

初めに、4年生の代表の児童が「3学期のめあて」の作文を読みました。

学習やなわとびなどそれぞれの目標を発表しました。

校長先生からは、「1年のめあてを具体的に立てましょう」

というお話を聞きました。〇〇すると決めるだけではなく、

「いつするか」「どれだけするのか」なども考えるとよいそうです。

その後、表彰がありました。読書感想文や習字・硬筆・絵などで

たくさんの人が表彰されました。

3学期も、しっかりと目標をもってがんばりたいですね。

 

終業式

今日は、2学期の終業式でした。

終業式では、3年生の代表児童が2学期の反省の作文を読みました。

また、校長先生からは、一人一人が2学期を振りかえることの大切さや

「1年の計は元日にあり」というお話を聞きました。

2学期にがんばった陸上記録会や人権に関する作品などの表彰も

ありました。2学期の登校日は今日が最後です。

皆さん、よいお年をお迎えください。

クリスマスコンサート

今日の午後、3時半から飯岡小西体育館で

クリスマスコンサートが開かれました。

飯岡小学校からもコーラス部の皆さんが参加し、

クリスマスメロディーや「ありがとうの花」を歌いました。

クリスマスグッズを身に付け、とてもかわいらしい発表でした。

消防クラブ・年末年始火災予防運動

今日の午前中、消防クラブの児童が年末年始の

火災予防運動広報活動を行いました。

まず、クラブ員が拍子木を叩きながら地域を歩き、

「火の用心」を呼び掛けました。

その後、八幡神社に移動して、放水訓練を行いました。

とても貴重な体験ができました。

皆さん、年末年始も火災に気を付けてくださいね。

コミュニケーションワークショップ➂(4年生)

昨日は4雪と4月で、今日は4花で

コミュニケーションワークショップの3回目がありました。

今回が最後ということで、今まで作った作品を発表しました。

どのグルーブも、みんなで工夫したり

協力したりすることができていました。

また、見るのもとても上手になったと褒めていただきました。

コミュニケーション能力アップのいい機会になりました。

 

 

東中学校体験入学

6年生が東中学校の体験入学に行ってきました。

玉津小学校の6年生と一緒にお話を聞いて、部活動を見学しました。

 

 

 

 

 

 

事前に提出していた質問に答えてくれたのは

中学1年生の先輩たちでした!

 

 

 

 

 

 

中学校の授業ってどんなだろう?

体験授業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても楽しく勉強していました。

中学校に入学するのが楽しみになってきましたね!

東中学校のみなさん、ありがとうございました!

玉津小学校のみなさん、中学生になったらよろしくお願いします!

 

イルミネーション

昨日の日曜日、飯岡地区健全育成協議会の皆さんを中心に

学校田にイルミネーションを設置していただきました。

夜になると、とても美しく輝いています。

設置していただいた皆さん、本当にありがとうございます。

近くをお通りの際は、ぜひご覧になってください。

もちつき大会

今日の午前中、もちつき大会がありました。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、

おもちをついたり、丸めて食べたりしました。

自分たちでついたおもちは格別においしかったようです。

最近は、家庭でおもちをつく機会も少なくなってきているので、

子どもたちにはとてもよい体験になりました。

お世話してくださった健全育成協議会の皆様、PTAの皆様、

本当にありがとうございました。

防災教室

6年生が東中学校2年生と一緒に

防災について学習しました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、タウンウォッチングで見つけた

通学路にある「危険な物・場所」と「役に立つ物・場所」について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、他の班の発表を聞いて、新たな発見・気付きがあったようです。

また、作った地図を中学生に見てもらい、アドバイスや感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段何気なく見ている地域の様子に気を配り、

災害に備えることの大切さを確認できた防災教室になりました。

東中学校のみなさん、ありがとうございました!

児童朝会

今日の朝の活動は、児童朝会でした。

12月の生活目標や12月のハッピーバースディの後、

多読賞の表彰がありました。

たくさんの児童が図書室の本をたくさん借りて表彰されました。

すばらしいですね。

また、冬休みなどを利用して読書に励んでくださいね。

コミュニケーションワークショップ・その➁(4年生)

昨日は、4雪と4月で、今日は4花で

コミュニケーションワークショップの2回目がありました。

今回は、グループで「4年生の大冒険」をテーマに

劇の内容を少しずつ話し合いながら練習していきました。

途中で大きな出来事が起こったり、

それをみんなの協力で解決したりするように工夫しました。

次回は、いよいよ発表です。どんな劇が完成するか楽しみですね。

 

 

春には咲いてねチューリップ(3年生)

 今日、健全育成の方々のご協力のもと、

 チューリップの球根植えをしました。

 広い畑にたくさんの数の球根を植えました。

 友達と楽しみながらも、てきぱきと手を動かし、

 あっという間に植えることができました。

 春に、色とりどりのチューリップが咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ給食(1年生)

11月27日(火)、午前中のなかよし交流会で頑張った1年生には、お楽しみ給食が待っていました!!

豪華メニューに大喜び!「おいしい!おいしい!」の連発でしたキラキラ

作ってくださった皆さんに感謝して、おいしくいただきました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし交流会(1年生)

11月27日(火)2・3校時、飯岡保育園と双葉幼稚園のお友達を招いて、なかよし交流会をしました。

劇を見てもらったり、じゃんけん列車と3時のおやつは?ゲームをして、たのしく触れ合いました。今回は自分たちで司会もしました。

自分たちで進めたなかよし交流会、園のお友達に楽しんでもらうことができて大満足!

1年生、先輩として頑張りました。やったネ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションワークショップ(4年生)

昨日は、4花と4雪で、今日は4月で

コミュニケーションワークショップがありました。

コミュニケーションワークショップは、

子どもたちのコミュニケーション能力を高める目的で、

講師の先生をお招きし、劇の創作などに取り組む体験活動です。

今回は1回目ということで、体を動かすことを楽しんだり、

何人かでものの形やイメージを表現したりする活動に取り組みました。

みんな楽しそうに話し合ったり、表現したりすることができていました。

この活動は、各学級であと2回ずつあります。

次はどんなことをするのか楽しみです。

 

音楽フェスティバル

今日、5年生は西条市小学校音楽フェスティバルに参加しました。

この日に向けて、毎日毎日練習を重ねてきました。

一生懸命練習してきた自分を、そして仲間を信じて、舞台に立ちました。

合唱では、「受けて立つ!!」を歌いました。

5年生になって、多くのことに挑戦し、最後まで諦めずに

受けて立ってきた5年生にぴったりの曲です。

聴いている人の心に響くように、美しいハーモニーで心を込めて歌いました。

合奏では、「リメンバー・ミー」を演奏しました。

リズムに合わせて体を揺らしながら、自分たちも聴いている人も

楽しくなるような演奏をしました。

大舞台で演奏することに、緊張もありましたが、

それを乗り越え、今までで一番の演奏をすることができました。

演奏が終わった時の表情も、清々しかったです。

仲間とともに最高の演奏ができた今日のフェスティバルは、

これから一生大切な思い出として残りそうですね。