ブログ

H30飯岡小学校日記

平成30年度離任式

今日は離任式がありました。

今回、3名の先生が退職、11名の先生が転任されることになりました。

子どもたちは、体育館での離任式に参加し

学級に帰った後も、歌や手紙などを送って温かな気持ちで先生方とのお別れをすることができました。

 

先生方、今までありがとうございました。

それぞれの場所での御活躍をお祈りいたします。

平成30年度修了式

平成30年度修了式がありました。

一年間がんばった証に、修了証をもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表で、1年生が3学期がんばりたいことや

2年生になってがんばりたいことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話を聞く姿勢も

校歌の歌声もすばらしい!

学年が始まったころに比べると

みんな心も体も成長しました!

 

 

 

 

 

 

交通安全と規則正しい生活を心がけて

楽しい春休みを過ごしてくださいね!

 

卒業式

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

1年間、飯岡小学校のリーダーとして学校を引っ張ってきた6年生。

今日の卒業式にもとても立派な態度で臨みました。

6年間の飯岡小学校での思い出を胸に、これからの新しい生活でも頑張ってくれることと思います。

6年生のみなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

飯岡小学校一同

 

消防クラブ卒団式

今日の午前中、少年消防クラブの卒団式がありました。

9名の6年生が卒団しました。

消防署からの期待書を受け取った後、お別れレクレーションとして

丹原にいちご狩りに行きました。

みんなで楽しい思い出を作ることができました。

6年生の団員の皆さん、今までお疲れ様でした。

ホットケーキ作ったぞ

5年生は学年最後の家庭科の実習としてホットケーキを作りました。それぞれが思い思いのホットケーキをデザインし、楽しく作り、おいしく食べることができました。

6年生ありがとう集会

今日の2時間目に6年生ありがとう集会がありました。

1年生と手をつないで入場した6年生。

6年生に在校生から感謝の気持ちを表す楽しい出し物をしました。

6年生からは素敵なダンスや歌を披露してもらいました。

くす玉がなかなか開かないハプニングもありましたが、

心のこもった楽しい集会になりました。

遠足(5年生)

5年生は、遠足でクライミングパークSAIJOに行きました。

1時間かけて、西条駅まで歩き、電車に乗りました。

一般のお客さんと一緒でしたが、マナーよく乗ることができました。

クライミングパークSAIJOでは、登り方を教えていただいてLet's challenge!!

難しいところにも、どんどんチャレンジしていきました。

ゴールしたときには、大きな達成感を感じたようでした。

たっぷり運動した後には、美味しいお弁当の時間!

愛情いっぱいのお弁当を食べながら、楽しい時間を過ごしました。

5年生最後の遠足で、また一つ笑顔満開の思い出が増えましたね!

今回、クライミングに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

1・2年生遠足 in愛媛県総合科学博物館

3月8日(金)、1・2年生は、愛媛県総合科学博物館へ行きました。

みんなでお弁当を食べたり、プラネタリウムや展示を見たりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごせました(^^♪

これからも、みんなでなかよくしていこうね!

4年生・お別れ遠足に行ったよ!

今日は、お別れ遠足でした。

昨日までの雨が、まるでうそのように雲一つない青空が広がりました。

4年生は、まず考古歴史館に行き、火起こし体験をしました。

簡単に火が着いたグループもあれば、全くつかなかった班も・・・。

昔の人の火の着け方を楽しく体験できました。

次に、市民の森でお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。

みんなで仲よく楽しく遊べました。

とても疲れましたが、楽しいお別れ遠足になりました。

3年生お別れ遠足に行ったよ!

 今日は待ちに待った遠足でした。 

    西条市総合文化会館までジャンボタクシーに乗り、

 まずはうちにきの水に触れました。

 きれいでおいしかったね。

 

 

 

 

 

 

 アクアトピアを通って民芸館と西条郷土博物館へ向かいました。

 クイズに挑戦しながら昔の道具について楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こどもの国へ向かい、おいしいお弁当やお菓子を食べました。

 鬼ごっこをしたり、なわとびをしたり楽しく過ごすことができました。

 また、だんじりの展示物に圧倒されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました!

 

消防クラブ・春の火災予防広報活動

今日の午後、消防クラブの児童が

春の火災予防広報活動を行いました。

火災予防をマイク放送で行った後、

防火水槽や消火栓の確認、お一人暮らしのお年寄りの方への

火災予防の呼びかけを行いました。

空気が乾燥している日が続いています。

皆さんも火災予防を心掛けてくださいね。

電気工作教室(4年生)

今日の午後、4年生は電気工作教室がありました。

Jパワーの皆さんにご来校いただき、電気について教えていただきました。

まず、電気の作り方について実験をしました。

水や火、風や力を使って電気を作る体験をしました。

次に、みんなでソーラーバッタを作りました。

作ったソーラーバッタは太陽の力でとてもよく動くのでみんな大喜びでした。

Jパワーの皆さん、楽しい体験をありがとうございました。

昔の道具について学んだよ(3年生)

 2月15日(金)に東予郷土館からお越しいただいた、

 講師の先生から昔の道具について学びました。

 昔話に出てくる道具のクイズに答えたり、昔の道具に触れたりし、

 楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 となりのトトロに出てくる電話機の名前は、

 「デルビル磁石式壁掛け電話機」だと分かりました。

 黒電話の使い方もマスターしました。

 

 

 

 

 

 

 石臼で大豆を挽くと美味しそうなきなこが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 楽しく分かりやすい授業をしていただき、

 ありがとうございました。

健康教育参観日・学校保健委員会

2月8日(金)5校時 健康教育参観日がありました。

1年生から6年生まで、命に関する授業を行いました。全ての人がかけがえのない命をもらって生まれてきたこと、一人一人が大切な存在であることを勉強しました。

お家の人からの手紙を読んだり、赤ちゃん人形に触れたり、普段の授業とはまた違い、子どもたちも参観に来ていた保護者の方も、教えている教員も感動する内容でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は「2分の1成人式」をしました。

自分の将来の夢や、育ててくれたお家の人への感謝の手紙を発表しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時は、学校保健委員会をしました。

今年のテーマは「生活習慣の確立を目指して ~生活リズムと睡眠の大切さ~」です。

まず、保健委員会が「ねむって元気!大作戦(よく寝て元気な体を作ろう)」のミニ集会をしました。

 

 

 

 

 

 

次に、「早寝早起き朝ごはん」をテーマに講演がありました。

睡眠のはたらきや、朝ごはんの重要性について講師の先生が教えてくれました。

学校薬剤師の先生も参加され、成長には食事と睡眠が大切だと教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

夜10時からのゴールデンタイムにはぐっすり眠れるように、生活リズムを整えたいですね。

参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

お楽しみ給食(5年生)

今日は待ちに待ったお楽しみ給食でした!

たくさんのメニューに、わくわくしながら配膳しました。

みんなで「いただきま~す!!」

「これは何かなー?」「オニオンリングおいしいよ!」

会話を弾ませながら、笑顔でおいしい給食をいただきました。

給食調理員さん、

こんなにもたくさんの種類のおいしい料理を作ってくださり、

本当にありがとうございました。

福祉体験活動(4年生)

今日の午前中、4年生は福祉体験活動をしました。

「手話」「点字」「車いす」について学級ごとに1時間ずつ体験しました。

手話体験では、聞こえないということについて学んだり、

簡単な手話を体験したりしました。

点字体験では、点字を使って自分の名刺を作りました。

車イス体験では、自分で車いすを使ったり、友達に押してもらったり

段差のあるところの押し方を学んだりしました。

どの体験もみんなにやさしい飯岡にするためにとてもためになる体験でした。

教えてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

児童朝会

今日の朝の活動は、児童朝会でした。

運営委員会の人が、今月の目標「掃除の仕方を考えよう」についての

劇を見せてくれました。きれいに掃除をするためには心も

きれいにすることが大切だと教えてくれました。

みんな、きれいな心できれいに掃除をしたいですね。

その後、玉うさぎ委員会の人による2月のハッピーバースディもありました。

2月生まれのみなさん、おめでとうございます。

大根の収穫(4年生)

今日の6時間目に4年生は大根の収穫をしました。

秋に植えた大根も、すっかり大きくなっていました。

子どもたちはみんな楽しそうにひいていました。

中にはおもしろい形のものやひいてみると小さいものも・・・。

ひいた大根を大切に持って帰りました。

ご家庭でご賞味ください。

全校長なわ大会

今日の2時間目に全校長なわ大会がありました。

この日のために各学級で特訓を積んできた子どもたち。

どのクラスも一致団結して頑張る姿が見られました。

優勝したのは、低学年の部が2年月組、中学年の部が3年雪組、

高学年の部が6年雪組でした。

惜しくも優勝できなかったクラスも本当によく頑張っていました。

クラスの長縄とび(8の字とび)のこれまでのベストの記録は

えひめITスタジアムでも見ることができます。

えひめITスタジアムの結果にも注目してください。

(えひめITスタジアムで検索)

 

お楽しみ給食(4年生)

今日は、4年生のお楽しみ給食でした。

子どもたちもみんなこの日を楽しみに待っていました。

メニューは、チキンライスのおむすび、蒸しパン、から揚げ、

さつまいもチップス、フルーツ、プリンなど

みんなの大好きなものがいっぱいでした。

子どもたちはみんなおなかいっぱいになり大満足。

給食調理員さん、おいしいお楽しみ給食ありがとうございました。