ブログ

2020 飯岡小日記

3月5日(金)校内遠足⑫5,6年生

 6年生はハローズにおやつを買いに行きました。条件は500円以内でお買い物です。

 学校に帰ってから、5,6年生で、校内オリエンテーリングを行いました。各チェックポイントでは、様々なミッションに挑戦しました!

 途中でハンターにつかまると、「ビューティーチャンス」で変身です!優勝は5年生のチームでした。

 午後はスポーツ大会をしました。ドッジボール、玉入れをしました。


最後に6年生は記念撮影をしました。

そして教室で映画鑑賞です。

午後の内容は自分たちで計画、運営しました。思い出に残る一日となりました。

3月5日(金)校内遠足⑨校内遠足 お弁当タイム

 1~3年生は、運動場でお弁当を食べることにしました。午前中も何度か小雨が降りましたが、お弁当を食べた後、おやつを食べるころに小さな雨粒が落ちてきました。しかし、子どもたちは元気でした。

3月5日(金)校内遠足⑦校内遠足2年生

 2年生が野菜の収穫を終え、運動場で力いっぱい遊びました。

 鬼ごっこやトリム、ブランコなどの遊具を使い、思い思いに声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごしています。

3月5日(金)校内遠足④1年生

 1年生は、校内遠足の始めに「シールをはって」をしていました。自分が想像してかいた絵を、シールを貼って作品とします。集中して作品作りができました。

3月1日(月)電話復旧

 御迷惑をおかけしておりました本校電話不通の件ですが、先ほど(11時少し前)復旧いたしました。御迷惑・御心配をおかけいたしました。

3月1日(月)電話不通状態

 遅くなってすみません。7時50分現在、本校の電話が使えない状態になっています。気づくのが遅くなってすみません。早急に対応しますが、復旧の予定は分かりません。分かり次第、HPでもお知らせします。

 

2月26日(金)子どもたちの様子(児童朝会)

 今朝の児童朝会は、電子黒板を活用して行いました。4年雪組での朝会の様子を紹介します。

 全校児童が体育館に集まって行う形式ではありませんでしたが、どの教室でも静かに視聴することができるようになりました。

2月25日(木)子どもたち(6年生タブレットを使って)

 6年生がタブレットを使った授業を行いました。様子の一部を紹介します。

 みんな真剣な表情で活動しています。「2の倍数を見つけさせるための命令を見つけ出す」ことが課題でした。結果は一つでも、そこにたどり着く方法はいくつかあるようです。試行錯誤が繰り返され、とても集中していました。

2月24日(水)子どもたちの様子②(タブレット)

 本校児童一人に一台のタブレットが届きました。卒業までずっと同じタブレットを使います。文房具の一つとして使えることを目標の一つとしています。予定では、学校で使い持ち帰りはしないという市の方針です。

 ログインの仕方を高学年が教えています。様子の一部を紹介します。

2月24日(水)子どもたちの様子①(朝の会~)

 

 気持ちのよい朝でした。子どもたちは元気に登校しています。今日も朝の会の様子を紹介します。

1年生

2年生

3年生

4年生

 学校に到着後、教科書等の片付けや提出物の提出、連絡帳(かにさんノート)の記入を時間内に終え、朝の会には落ち着いた態度で参加できています。進級に向け、十分準備はできているようです。

2月18日(木)子どもたちの様子(朝の支度~朝の会)

 とても寒い朝でした。子どもたちは元気に登校し、学習準備を行っていました。午前8時前後の様子を紹介します。

 ほとんどの子どもは、かにさんノートを書いたり、読書をしたりしています。8時からの朝の会です。

 1年生

 2年生

 3年生

 朝の会が始まりました。

 4年生

 本日は、懇談会です。お車でおいでになる方は南入り口から入り、運動場に駐車してください。児童の下校時刻と重なる心配がございます。十分にご配慮ください。

2月15日(月)子どもたちの様子

 1時間目の様子を一部紹介します。

1年生は、国語でした。自分の気持ちを文章とする活動や読書を行い様々な文にふれる活動をしていました。

 2年生も国語でした。回文などを学んだり、「スーホの白い馬」を読んだりしていました。

 4年生は、図工や国語の学習をしていました。

2月12日(金)子どもたちの様子(1年生下校)

 引っ越しが終わり、プレハブ校舎での生活が1週間終わりました。教室、靴箱、給食室までの経路等、様々なことが変化した1週間でした。様々な不都合が生じるのではないかと心配していました。しかし、元気いっぱいに下校する1年生の姿に、ほっと胸をなでおろしています。元気いっぱいの1年生の様子を少し紹介します。

 

3月10日(水)子どもたちの様子①(6年生の英語)

 1時間目に6年生が学習していた英語の様子を紹介します。

はじめは、ペアで簡単なゲームからスタートです。

 そして、「中学校では、どんな部活動をしてみたいですか。」と友達に質問し、答えをもらう活動に入ります。当然英語での受け答えです。

これに、ビンゴゲームの要素を加えた活動です。たくさんの友達にかかわります。

 最後は、自分の答えを書く活動です。

廊下には、このような掲示物が出来上がっていました。

2月8日(月)子どもたちの様子③(昼休み)

 お昼休みのグランドでの様子を紹介します。8日(月)のお昼休みです。

 鬼ごっこやブランコなどの遊具遊び、ボール遊びと子どもたちは元気いっぱいに遊べていました。

 中庭では、縄跳びを練習する子もたくさんいました。

2月8日(月)子供たちの様子②(プレハブ校舎1日目)

 プレハブ校舎の紹介ですが、続いて3年生です。

続いて4年生を紹介します。4年生は1回に雪組、2回に月組となりました。

工事のため、児童の主な出入り口が北門から南門に変わります。その説明をしています。

次は、パソコン教室です。

最後は、職員室です。

まだ他にも保健室や資料室等がありますが、機会がありましたら紹介させていただきます。

2月8日(月)子どもたちの様子①(プレハブ校舎)

 日曜日に行われました保護者の皆様や高学年児童による奉仕作業のおかげさまで、ようやくプレハブ校舎1日目を迎えることができました。皆様ありがとうございました。そこで、プレハブ校舎の様子を紹介させていただきます。

 1年生の教室です。

トイレも紹介しておきます。

続いて、2年生です。

カミ商事様より

 先日、カミ商事様よりたくさんのマスクを寄贈していただきました。後日、お子様にお渡しいたします。

 カミ商事様、ありがとうございました。

 なお、プレハブ校舎への引っ越しのために、皆様への紹介が遅れてしまいましたことにつきましては、お詫び申し上げます。遅くなってすみませんでした。

 

2月2日(火)子どもたちの様子(休み時間)

 今日も休み時間に6年生が縄跳び練習をしていました。すると5年生も練習を始めました。伝統とは、このように先輩の後ろ姿を見て、後輩が続いていくことで、できあがるのですね。様子の一部を紹介します

2月1日(月)子どもたちの様子②(4年生)

 4年生が体育で跳び箱「台上前転」に取り組んでいました。挑戦する高さをいろいろ設定しているようで、自分で選んで練習するようです。手をつく位置やあごを引くことなど、ポイントがいくつかあるようでした。練習の様子を一部紹介します。

電話の不具合解消

 先ほどお知らせいたしました本校の電話の不具合は、10時15分頃に解消いたしました。本校への電話連絡はこれまでどおり代表番号56-2119でお願いいたします。

 御心配・御不便をおかけいたしました。

 

2月1日(月)電話の不具合について

 本日8時ごろより、本校代表電話56-2119が不具合を起こしております。対応に数時間かかりそうですので、御用の際は、56-2459に連絡してください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

56-2459 です。

1月27日(水)子どもたちの様子③(5・6年生)

 1時間目の様子を一部紹介します。

【5年生】

1学級だけ訪問できました。英語をしていました。

【6年生】

 6年生は国語でした。冬の俳句大会と相手への伝え方についての学習でした。

1月27日(水)子どもたちの様子②(3・4年生)

 1時間目の様子を一部紹介します。

【3年生】

 国語でした。相手に伝わりやすい文章づくりや国語辞典の使い方を学んでいました。

【4年生】

 1クラスだけ訪問できました。国語で新出漢字を学んでいました。

 今日で、4年生で学ぶ新しい200以上の漢字との出会いは終わりました。あとは、活用できるように覚える自主的な学習が必要ですね。

 

1月21日(木)子どもたちの様子②(6年月組)

 6年月組がバスケットボール型ゲームの練習をしました。その様子の一部を紹介します。

 低学年からドッジボールやポートボールを行い、積み重ねた経験がバスケットボールや中学校でのバレーボールの学習の基礎となります。この後、ナイスパスやナイスシュートが見られたことと思います。

1月19日(火)子どもたちの様子⑦(1年生)

 1年生は合同で体育をしていました。前転(前回り)の練習が始まったところでした。先生の「1、2、3、4」の掛け声のもと、順番を守って練習を続けていました。様子の一部を紹介します。

1月19日(火)子どもたちの様子③(4年生)

 4年生は、図工(版画)と国語でした。図工の版画では、仕上がった児童は静かに読書をしていました。国語では、国語辞典を活用して言葉調べをしていました。様子の一部を紹介します。