ブログ

H30飯岡小学校日記

児童朝会

今日の朝の活動は、児童朝会でした。

まず、はじめに図書委員会の発表です。

図書室の使い方や、おすすめの本、多読賞の表彰などがありました。

読書に親しむ人が増えてほしいですね。夏休みを利用してたくさん本を読みましょう。

次に、玉うさぎ委員会の7・8月のハッピーバースデーがありました。

7・8月生まれの人がステージ前に出て輪になって踊りました。

その後、手話クラブの人が「心から心へ」の歌を手話を使って歌いました。

みんなとても上手に手話をしながら歌えていました。

 

総合的な学習の時間(4年生)

今日の4年生の総合的な学習の時間は、

まずはじめに、とうもろこしの種をまきました。

一粒一粒、大切そうにまいていました。

次に、「安心・安全な飯岡に」の学習で新聞づくりをしました。

どのグループも一生懸命上手にまとめることができていました。

新聞の完成が楽しみです。

 

なかまの日

今日の昼休みは、「なかまの日」でした。

「なかまの日」とは、全校児童が縦割りで分かれて

みんなで仲よく遊ぶ日のことです。

大変な暑さの中でしたが、子どもたちは運動場や体育館で

みんな元気いっぱいに遊んでいました。

いろんな学年のお友達と触れ合えて楽しかったですね。

 

ねむって元気大作戦(4年生)

4年生は、学級活動で「ねむって元気大作戦」の授業をしました。

今日の6時間目は、4年月組で行いました。

4年生は、テレビやゲーム、スマホの時間が多く、

十分に睡眠がとれていないことが学年の課題の一つです。

そこで、今日は保健の先生から、睡眠の大切さについて教えてもらい、

自分の生活を見直す学習をしました。

「寝る直前までテレビを見ている」「もう少し早く寝た方がいい」など

一人一人が自分の生活を見直しました。

これから、しっかり睡眠時間が確保できるようにがんばりましょう。

臨時休業のお知らせ

 6日(金)9時現在、警報が解除されていないため、

児童は「自宅待機」継続で、臨時休業とします。

 

西条市内及び飯岡校区の至る道路で浸水、

または浸水のおそれがある箇所がみられます。 

決して屋外に出たり、河川や田、水路に近づいたりしないよう 

児童の安全へのご配慮をよろしくお願いします。 

 

保護者の皆様も、身の安全にお気を付けいただき、

危険が迫る前に早めの対応をお願いいたします。

 

【明日以降の予定について

● 7月9日(月)の授業は、7月6日(金)の時間割です。

 1・2・3年生は、5時間授業で下校時刻は15時10分です。

 4・5・6年生は、6時間授業で、下校時刻は16時です。

 ● コーラス・水泳練習は、7月7日(土)・8日(日)中止とします。