ブログ

H30飯岡小学校日記

交通安全教室(1年生)

6月8日(金)、1年生は、交通安全教室をしました。

西条警察署飯岡駐在所の所長さん、交通安全協会飯岡支部のみなさんが

いっしょに道路を歩いて、安全な歩行の仕方を教えてくださいました。

道路を渡るときは、右・左を見て安全を確かめます。

そして、いのちを守っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

あったかプロジェクト(1年)

6月7日(木)、1年生は、あったかプロジェクトで特別支援コーディネーターの先生のお話を聞きました。

学校にはたくさんの友だちがいます。みんな違います。

「ちがい」をわかりあおう。

いっしょに気持ちよくすごすにはどうすればいいかを考えよう。

そして、あったかい飯岡小学校にしていこうね、というお話でした。

子どもたちは、真剣にお話を聞きました。

今日教えていただいたことを、これからの生活に生かして、あたたかい仲間になっていきたいです。

 

新体力テスト

今日の2・3時間目に全校で新体力テストをしました。

子どもたちは体育館や運動場で

「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」

「反復横跳び」「上体起こし」などの種目に挑戦しました。

みんな、自分の精一杯の力を出し切り、がんばっていました。

4雪・研究授業

今日の5時間目に、4年雪組で研究授業がありました。

道徳科の「雨のバス停留所で」という題材で、

きまりやマナーの大切さについて考えていきました。

子どもたちは、真剣に学習に取り組み、

決まりやマナーについて考えたり、発表したりすることができていました。

田植え(5年生)

今日は田植えをしました。

まず、八角を使って印をつける体験をしました。

初めて入る田んぼの感触に、声をあげていました。

みんなで一列に並んで田植えスタート!!

最初は田んぼの感触に戸惑っていましたが、

徐々にコツをつかんできたようで、手際よく植えていきました。

飯岡健全育成協議会の皆さんや、保護者の皆さんのご協力のもと、

広い田んぼに力を合わせて苗を植えることができました。

これからお米が育っていく様子を見るのが楽しみです。

飯岡健全育成協議会の皆さんや、保護者の皆さん、

今日は雨天のなか、本当にありがとうございました。