ブログ

H30飯岡小学校日記

イルミネーション

昨日の日曜日、飯岡地区健全育成協議会の皆さんを中心に

学校田にイルミネーションを設置していただきました。

夜になると、とても美しく輝いています。

設置していただいた皆さん、本当にありがとうございます。

近くをお通りの際は、ぜひご覧になってください。

もちつき大会

今日の午前中、もちつき大会がありました。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、

おもちをついたり、丸めて食べたりしました。

自分たちでついたおもちは格別においしかったようです。

最近は、家庭でおもちをつく機会も少なくなってきているので、

子どもたちにはとてもよい体験になりました。

お世話してくださった健全育成協議会の皆様、PTAの皆様、

本当にありがとうございました。

防災教室

6年生が東中学校2年生と一緒に

防災について学習しました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、タウンウォッチングで見つけた

通学路にある「危険な物・場所」と「役に立つ物・場所」について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、他の班の発表を聞いて、新たな発見・気付きがあったようです。

また、作った地図を中学生に見てもらい、アドバイスや感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段何気なく見ている地域の様子に気を配り、

災害に備えることの大切さを確認できた防災教室になりました。

東中学校のみなさん、ありがとうございました!

児童朝会

今日の朝の活動は、児童朝会でした。

12月の生活目標や12月のハッピーバースディの後、

多読賞の表彰がありました。

たくさんの児童が図書室の本をたくさん借りて表彰されました。

すばらしいですね。

また、冬休みなどを利用して読書に励んでくださいね。

コミュニケーションワークショップ・その➁(4年生)

昨日は、4雪と4月で、今日は4花で

コミュニケーションワークショップの2回目がありました。

今回は、グループで「4年生の大冒険」をテーマに

劇の内容を少しずつ話し合いながら練習していきました。

途中で大きな出来事が起こったり、

それをみんなの協力で解決したりするように工夫しました。

次回は、いよいよ発表です。どんな劇が完成するか楽しみですね。