ブログ

H30飯岡小学校日記

福祉体験活動(4年生)

今日の午前中、4年生は福祉体験活動をしました。

「手話」「点字」「車いす」について学級ごとに1時間ずつ体験しました。

手話体験では、聞こえないということについて学んだり、

簡単な手話を体験したりしました。

点字体験では、点字を使って自分の名刺を作りました。

車イス体験では、自分で車いすを使ったり、友達に押してもらったり

段差のあるところの押し方を学んだりしました。

どの体験もみんなにやさしい飯岡にするためにとてもためになる体験でした。

教えてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

児童朝会

今日の朝の活動は、児童朝会でした。

運営委員会の人が、今月の目標「掃除の仕方を考えよう」についての

劇を見せてくれました。きれいに掃除をするためには心も

きれいにすることが大切だと教えてくれました。

みんな、きれいな心できれいに掃除をしたいですね。

その後、玉うさぎ委員会の人による2月のハッピーバースディもありました。

2月生まれのみなさん、おめでとうございます。

大根の収穫(4年生)

今日の6時間目に4年生は大根の収穫をしました。

秋に植えた大根も、すっかり大きくなっていました。

子どもたちはみんな楽しそうにひいていました。

中にはおもしろい形のものやひいてみると小さいものも・・・。

ひいた大根を大切に持って帰りました。

ご家庭でご賞味ください。

全校長なわ大会

今日の2時間目に全校長なわ大会がありました。

この日のために各学級で特訓を積んできた子どもたち。

どのクラスも一致団結して頑張る姿が見られました。

優勝したのは、低学年の部が2年月組、中学年の部が3年雪組、

高学年の部が6年雪組でした。

惜しくも優勝できなかったクラスも本当によく頑張っていました。

クラスの長縄とび(8の字とび)のこれまでのベストの記録は

えひめITスタジアムでも見ることができます。

えひめITスタジアムの結果にも注目してください。

(えひめITスタジアムで検索)

 

お楽しみ給食(4年生)

今日は、4年生のお楽しみ給食でした。

子どもたちもみんなこの日を楽しみに待っていました。

メニューは、チキンライスのおむすび、蒸しパン、から揚げ、

さつまいもチップス、フルーツ、プリンなど

みんなの大好きなものがいっぱいでした。

子どもたちはみんなおなかいっぱいになり大満足。

給食調理員さん、おいしいお楽しみ給食ありがとうございました。