ブログ

H30飯岡小学校日記

春には咲いてねチューリップ(3年生)

 今日、健全育成の方々のご協力のもと、

 チューリップの球根植えをしました。

 広い畑にたくさんの数の球根を植えました。

 友達と楽しみながらも、てきぱきと手を動かし、

 あっという間に植えることができました。

 春に、色とりどりのチューリップが咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ給食(1年生)

11月27日(火)、午前中のなかよし交流会で頑張った1年生には、お楽しみ給食が待っていました!!

豪華メニューに大喜び!「おいしい!おいしい!」の連発でしたキラキラ

作ってくださった皆さんに感謝して、おいしくいただきました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし交流会(1年生)

11月27日(火)2・3校時、飯岡保育園と双葉幼稚園のお友達を招いて、なかよし交流会をしました。

劇を見てもらったり、じゃんけん列車と3時のおやつは?ゲームをして、たのしく触れ合いました。今回は自分たちで司会もしました。

自分たちで進めたなかよし交流会、園のお友達に楽しんでもらうことができて大満足!

1年生、先輩として頑張りました。やったネ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションワークショップ(4年生)

昨日は、4花と4雪で、今日は4月で

コミュニケーションワークショップがありました。

コミュニケーションワークショップは、

子どもたちのコミュニケーション能力を高める目的で、

講師の先生をお招きし、劇の創作などに取り組む体験活動です。

今回は1回目ということで、体を動かすことを楽しんだり、

何人かでものの形やイメージを表現したりする活動に取り組みました。

みんな楽しそうに話し合ったり、表現したりすることができていました。

この活動は、各学級であと2回ずつあります。

次はどんなことをするのか楽しみです。

 

音楽フェスティバル

今日、5年生は西条市小学校音楽フェスティバルに参加しました。

この日に向けて、毎日毎日練習を重ねてきました。

一生懸命練習してきた自分を、そして仲間を信じて、舞台に立ちました。

合唱では、「受けて立つ!!」を歌いました。

5年生になって、多くのことに挑戦し、最後まで諦めずに

受けて立ってきた5年生にぴったりの曲です。

聴いている人の心に響くように、美しいハーモニーで心を込めて歌いました。

合奏では、「リメンバー・ミー」を演奏しました。

リズムに合わせて体を揺らしながら、自分たちも聴いている人も

楽しくなるような演奏をしました。

大舞台で演奏することに、緊張もありましたが、

それを乗り越え、今までで一番の演奏をすることができました。

演奏が終わった時の表情も、清々しかったです。

仲間とともに最高の演奏ができた今日のフェスティバルは、

これから一生大切な思い出として残りそうですね。