ブログ

H30飯岡小学校日記

音楽フェスティバル

今日、5年生は西条市小学校音楽フェスティバルに参加しました。

この日に向けて、毎日毎日練習を重ねてきました。

一生懸命練習してきた自分を、そして仲間を信じて、舞台に立ちました。

合唱では、「受けて立つ!!」を歌いました。

5年生になって、多くのことに挑戦し、最後まで諦めずに

受けて立ってきた5年生にぴったりの曲です。

聴いている人の心に響くように、美しいハーモニーで心を込めて歌いました。

合奏では、「リメンバー・ミー」を演奏しました。

リズムに合わせて体を揺らしながら、自分たちも聴いている人も

楽しくなるような演奏をしました。

大舞台で演奏することに、緊張もありましたが、

それを乗り越え、今までで一番の演奏をすることができました。

演奏が終わった時の表情も、清々しかったです。

仲間とともに最高の演奏ができた今日のフェスティバルは、

これから一生大切な思い出として残りそうですね。

さつまいもほり(1・2年生)

11月20日(火)1・2校時、さつまいもほりに行きました。

6月に苗植えをしたさつまいもが、土の中で大きくなっていました。どっさりとれて、子ども達は大喜び!!

飯盛会の皆様と保護者の皆様にお世話になって、たくさん掘ることができました。ありがとうございました。

お世話になった方々と自然の恵みに感謝して、おいしくいただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

測量体験(5年生)

今日の5・6時間目に、測量体験をしました。

まず初めに、地図と地図記号について講義を聞きました。

子どもたちは、愛媛県に24点ある電子基準点のうちの1つが飯岡小学校にあることを知り、驚いていました。

また、電子基準点の模型を見せていただき、その機能に興味津々でした。

次に、歩測を体験しました。

ボールを投げて、飛んだ距離を測定しました。

実際に測定してみると、誤差がでることに気付きました。

練習を重ねると、誤差が減っていくというお話を聞き、

これからも歩測をしてみようという意欲が高まっていました。

今日学んだことを、社会科や算数科、そして生活にも生かしていきたいですね。

今回、講義や体験学習をしてくださった皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 

文化祭・バザーなど

午後からは、子どもたちが楽しみにしている

バザーがありました。

友達や家族の人といっしょにバザーを楽しんでいました。

また、図書室では、茶道クラブの人がお茶席を設けていました。

とても上手にお客様を接待していました。

文化祭・ふれあい活動

学習発表会に続いて、ふれあい活動がありました。

今年は「しおり作り」「紙飛行機」「昔の遊び」

「ブラパンアクセサリー」「アイロンビーズ」「竹細工」「電子工作」の

7つの活動がありました。

子どもたちは地域の方に教えてもらいながら

楽しく活動することができました。

講師を務めてくださった地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。